スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQ10】ギュメイ将軍・旅芸PT討伐メモ 2018/01/05更新

  31, 2017 07:00

20171229-0007_413907940_20171231031423.jpg

ギュメイ将軍の旅3と旅4でやった時の、

ただの覚え書きです。


大したことではないですが、忘れそうなのでメモメモ..._〆(゚▽゚*)

 

テンプレ構成などの攻略なら、他の攻略サイトさんの方が詳しいのではと思います。

攻略と言うより忘れないように覚え書きなので。あくまで旅PT無駄知識です(*゚∀゚*)!



テンプレ構成に飽きた時などの、気分転換にでもいかが?w

私は飽きるほどやれないですがw復帰でコインボス遅れまくりなので、ギュメイ氏は先そうw


それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ



 

ギュメイ将軍・旅芸PT討伐メモ

戦った感じがどんな感じかは、こちらの記事を参照。

⇒ 【DQ10】旅活記録 ギュメイ将軍に旅芸人3人、4人で挑む!



 

旅3や旅4の難易度

ボス自体の強さが、強すぎない強さと言う感じ。

コインボスなので周回前提だろうし、そんな感じになるのかな?


 

感覚的にいつもの旅4討伐とかと変わらない感じで、気楽に挑戦できると思います。

戦闘好きや変則構成に慣れてる方なら、旅4ならわいわい楽しく遊べるかと(*ゝω・*)

旅3だと動きの正確さが求められるので難易度が上がります。


常闇や防衛軍(討伐)の旅PTとかよりは…楽です(笑)。

 


 

旅3と旅4、どっちがおススメ(笑)?

戦闘好きな人なら3人討伐が楽しいと思う! ←ちょっとwww

旅4でやるはずがノリで旅3試したら、旅3が思ったより燃えたって言うo(≧ω≦)o


 

いや…その…人数少ないってことはタゲ判断の正確性は求められるし、行動の無駄も省かなきゃならんしなので。

一人でも欠けると辛くなりそうな感じが、逆に燃えた要因なのかなw

 

思考回路の速度上がるというかw普段マッタリな奴なのに(´∀`)

戦いになると人が変わるような人だな、自分はwあはっw


 

挑戦的な意味合いなので、やられる可能性も高いと思われる。

3人討伐は練習札で戦闘の過程を楽しむ向けです。

4人討伐はコイン入れて普通に行けそう。変則PT慣れも必要かもですが。

 

 

 

 

 

武器について

短剣、棍どちらでも行けます!

毒は割と入りやすいです。全員武器をそろえた方が楽なのかな?

 

私は3人討伐時は全員棍、4人討伐時は棍と短剣両方やりました。

どっちも楽しかったです(*´∀`*)



 

水流の構え+アクロバットスターはやはり有効でした!

物理攻撃も結構来るので。みかわしやカウンターでターンが稼げる。

 

氷河の棍+氷特技ベルト+宝珠でダメージアップも図れます。


 

 

短剣

盾が持てる=生存率が上がるかも。ビッグシールドやアイギスの盾が使えます。

盾で光耐性を盛ったりもできますし、おびえガードもつけやすいです。


また短剣なので状態異常も入れやすく、ヘナトスやルカニの維持もしやすいです。
トールナイフ+雷特技ベルト+グランドクロスでダメージアップを図れます。

 

 


どちらの武器でも、タップダンスも使えばなお良いです。

書いてる本人も開幕はやるのに、その後忘れやすいですがwwww

雷ベルトもタンスに忘れてすまん(´Д`;)

 




 

準備

  • おびえガード
  • 光耐性(炎光の勾玉、ライトタルト) ←氷耐性の方がいいかもしれないので迷う


光耐性は炎光の勾玉(竜のおまもり)+ライトタルトだけでもあるといいです。

ライトタルトは★2でいいです。食べると違います…気持ち的にもw


途中で料理が切れてしまい、炎光の勾玉だけの状態でもやりました。

倒せますがやっぱり旅PT縛りなので、安全考えてあったほういいかなといった印象です。

旅3の時は食べててよかったです( ^ω^ )



ギュメイたくさんやった方に聞いた感じだと、

光耐性よりも氷耐性があった方がよさげな気もしなくもないです。


というのもギガスラとかは避けれますし。ギガクロスブレイクは厳しいがw

マヒャド斬りの方が基礎ダメージ的に危なそうだし、実際頻度も高いです。

氷耐性をちょっと盛れば、HPによっては耐えられるかもなので難しい所です。


これは通常PTでの話なのですが、旅PTの場合はどうなんだろう??

どちらにしろHPは下がりすぎないようにした方がいいです。



マヒャド斬りのおびえ効果も侮れないので、おびえガードはあった方がいいかも。

なくても行けますが。





 

戦いのポイント

タゲ理解、壁更新

タゲ理解や壁更新は必須。


特に3人討伐の場合は4人討伐の時より、タゲ判断がより大事になります。ミスれないや(;゚Д゚i|!)ヒヤヒヤ

アクロやゴッジャグなど発動が長い技は、壁が安定してからじゃないと怖い。

 



ヘナトスとルカニの維持

ゴッドジャグリングでヘナトス維持がかなり大事です。ルカニももちろん。

旅4だと4人で使える分、ヘナが維持がしやすいので気持ちは楽。人数のおかげで立て直しもしやすい。



ルカニは討伐速度に関わります。

時間制限のないバトルは時間をかければ倒せると思いますが、

討伐速度が上がる=早く倒せる分危険な技を食らう回数が減るので楽になるような。


攻撃が最大の防御…みたいな状態!?wタイムアタックじゃなくてもそれは有効な気が。

ルカニが入るボスであれば…になりますが。

 



タゲの人のHP回復について

タゲの人のHP減ってた場合は、壁役が回復した方が安全。


タゲの人がタゲ下がりしながら行動するのは危ないです。

慣れてる人なら多分距離計算して呪文使えるかもですが。3人だとタゲの人がやられるのは大きい。



ハッスルも届くかわからないので、こういう時はベホイミが多いかもです。HPパサーとか。

壁役はもちろん壁をしながら、タゲの人にベホイミ等してます。終わってから攻撃。

もちろんハッスルやっても大丈夫そうなら、ハッスルでOK。時と場合による。


壁役のHPも減ってた場合もハッスルでいいかも。

エンドまで引っ張れた場合、壁役の人が攻撃くらう確率高いので。

タゲの人の回復も大事ですが、壁役の回復も大事です。 



 

…とは言えアドリブの部分が多いので、

ここを絶対こうした方がいいみたいには言い切れないです(笑)。

 

 

 

 

 

ターンエンド攻撃について

エンドまで引っ張るべきなのかは分からないですが、とりあえず引っ張った時の技はこんな感じ。


 

通常

物理や斬り上げが多かったです。


 

黄色い刀

通常時のエンド攻撃に加え、ギガブレイクもきてました。


 

青い刀

まだ確認できてないです。この流れだと通常時+@(青い刀の時の技)になるのではと。

 

 

 


 

入った状態異常

入りやすい

毒、ヘナトス、ルカニ


 

入りにくい

転び、混乱、

 


転びと混乱は確率低そうです。


ボケも試したんですが全然入らず…。耐性あるか、確率低いです。

おたけびは入るらしい。



※情報あれば更新します。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
↑記事がツボに来たなーと思ったら、良かったらポチッとお願いします!応援ありがたいです(〃▽〃)

関連記事

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。