スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQ10】今モグラをやると、どんな感じ? 2018/02現在

  09, 2018 07:01

20180307_000815757_iOS_j1.jpg

今モグラやったらどんな感じなのか?

戦術面の方で書いてみます。



今は1、2年前と比べたらかなーり楽でした(*・∀-)b

昔が何だったんだろう状態w


2アカでモグラ通った話はこちら。色々あって面白かった(*´∀`*)

⇒ 【DQ10】2アカの大竜玉を頑張ってみた!道中の出来事(笑)



それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ


※2018/03/10

旅芸人の戦い方を追記しときました。大した内容ではないw




 

今モグラをやると、どんな感じ? 2018/02現在

 

モグラの今昔

一言で言うと、今は1年以上前よりはかなり楽です。


1年以上前(2年位前?)は何で大変だったか。

それは魔賢構成が流行ってたからですね(笑)。

 

 

 

昔は野良募集がそればっかで( ´_>`)

 

魔賢構成は確かに早いし楽なんですが、

戦術理解や連携取るのも必要で野良の即席PTだとヒヤヒヤもんですw

知り合い同士(バトル慣れしてる人向き)でやる分には良かった感じです。

 

 

物理募集の方が時間はかかるが安全にもかかわらず、

魔賢構成が流行りすぎて募集がホンっと少なかったwwww

 

しかもコインの値段もお高い時代でそれ。

これが昔モグラに行きにくかった理由(´・ω・lll)

 

 


今は物理でも魔戦入りで1分30秒~2分くらいで終わりますので、

そっちの方が楽ですし手軽かなーと思います。

昔のあの危険な構成は、一体何だったのかと思うくらいでした(-ω-`*)

 

自キャラも昔より強いだろうし、今は平和になったものだ。



 

 

 

魔賢構成ってどんなの?

1、2年前に流行った構成で知らない方もいるだろうし、一応解説もしときます。


 

魔賢構成は魔法・魔法・魔戦・賢者で、

連携組んで暴走確定させて一気にダメージ与えて倒す構成です。


 

『魔道の書』で『ぶきみなひかり』を入りやすくして、呪文耐性ダウンを2段入れる。

準備が出来たら『暴走魔法陣』と『超暴走魔法陣』を引き、その状態でフォースブレイク。


暴走確定メラゾーマやらドルマドンやら一気に叩き込んで、

モグラのスタイルチェンジすら飛ばして瞬殺する感じw

しかし流れが崩れるとまず立て直せないので、ホント連携命です。 


これは知ってる方でさらにバトル好きとやるのが、推奨かなと思います。連携必要だし。

 

 

 

 

 

今の定番構成?

戦士・戦士・魔戦・僧侶

 


 

これが今の手軽な構成だと思う。
戦士は両手剣です。魔戦は片手剣と弓どちらでも。

 

弓だとダークネスショットで光耐性下げれるのでライトフォースと相性いいし、

モグラ自身も光弱点なので弓の方がおすすめかな

私は弓です。普段も魔戦は弓ばっかの弓好き(´∀`)

 


 

戦士・戦士・旅芸・僧侶も行ったことあるけど、慣れてる人なら魔戦入りの方が早い。

旅入りのメリットがあまり感じないような。それだけFBと耐性ダウンが強いんだな、きっとw




モグラは色んな職出たことあるかも。

タゲ理解は大事ではあるけど仲間呼びするボスなので、乱戦になるんですよね。


 



 

戦士

開幕片方が真やいば。

戦士二人で『真やいば』切らさないように交互にやる。




ブレードガードしてから『渾身斬り』で攻撃。


仲間(子分・エリート)が呼ばれたら『ぶんまわし』等の範囲技。

バンドメンバーは『渾身斬り』等で各個撃破。


 

 

赤アフロにスタイルチェンジ時、

バンドメンバーの仲間呼びに『チャージタックル』を使うと楽です。


 

タックルのタイミングも計りやすいです。

赤アフロにスタイルチェンジ→バンドメンバー呼び 


…と行動が決まってるっぽいので、

赤アフロにスタイルチェンジした後にタックル待機してれば阻止しやすいです。



 

魔戦入りの場合はバンドメンバー呼ぶ段階でモグラがかなり弱ってると思うので、

呼ばれてもなんとかなりますw

 

 



 

魔戦

フォース→戦士にバイキ→戦士にバイキ→

自分にバイキ(クロックチャージまでに余裕があれば)→

クロックチャージⅢ→フォースブレイク→攻撃


 

 

…と言う流れは他のボスと同じ。

 

フォースは弓ならライトフォース(+ダークネスショット)。

モグラ自身も光弱点なので弓とは相性いいです。

プラズマブレードの炎耐性ダウンに合わせて、ファイアフォースもあり。




あとモグラがテンションバーンしてテンション高い時に、

弓でロストスナイプすれば一気に沈みます。中々便利。

やっぱ弓推奨ですね。



 

最近魔戦やると将軍指輪(武刃)を装備してる方が多いのか、

バイキ更新が楽です。勝手にされてるw


だけど頃合い見てしないと安心はできないw

むしろフォースが気を付けないと切れてるようなw


フォース切れてる状態でFBとか、意味ねぇ(´∀`)!!!!!wwwwwww

ご注意ください(*-∀-)ノ゙wwwww

 





旅芸人

開幕ビート。あとはバイシ切らさないようにして、

回復の繋ぎが必要ならハッスルしたりでアドリブ多し。



この辺は他のボスと同じ。

僧侶が慣れてるかで、行動が変わってくるかも。

慣れてそうなら攻撃の比重が増やせます。



武器は最低、棍だけあれば十分。扇あると幻惑できます。

モグラは毒入ります。しかしモグラの仲間のせん滅に、範囲技のある棍の方が楽かなと。

 




 

僧侶

開幕祈り→回復の合間に様子見て天使や聖女等


 

…など他のボスと同じです。


グレイブホールや地震用に聖女まき必要です。ポップスティックもあれば。

慣れてる人はまず当たらないがwそれでも保険は大事。

慣れてない人がPTに居る時だってある。

 

 

 

 

 

HPアクセゆえ、野良でも初心者さん(?)混じってる時もあり!

モグラはHPアクセなので募集は結構ある分、色んな人が希望出してます。

中には新規さんなのか、初心者さんっぽい慣れてない人もいます。


 

強さや装備はあるのにも戦い方がなっとらん!とかあるあるw

ある程度戦えれば今は倒せるボスだし、大丈夫。全滅したときあるがwwww

でもかつてみたいに1戦50万G以上するわけじゃないしwww



 

野良だしどんな人に当たっても、楽しむくらいの気持ちでやらないと( ^ω^ )

初心者さんっぽい人とも、温かい気持ちで楽しくやりましょう。


慣れてる人ならフォローしようぜぃ(*・∀-)b




ちなみに私は同じ目的の人とさっさとPT組める方が大事だと思うので、

グレン鯖1も緑玉も気にしてないし併用してます。

PT組んで回せない方が終わりに近づかないので嫌ですしwwww


そうなると色んな人と組むことにはなりますが、そのカオスさも中々楽しいヽ( ・∀・)ノ

それも野良の醍醐味です。面白がって新規に混じるんじゃねぇ、自分wwwww

 

 

 



慣れてる人と周回したい方向け(笑)

そして上記の文章と矛盾してるが(笑)。


慣れてる方で野良は初心者と当たるのは面倒だな、慣れてる人同士でサクッと周回したい!

…って方もいるのではないかと思います。←ぜいたくな奴だなw



そういう方は自分で仲間検索の緑玉の人誘うといいかもです…多分。


緑玉の人とやった時は慣れてる人多かったです。混じってる時もありましたが。

グレン鯖1はバラつきがあったかも。募集主の強さを見て判断するしかないですね。

 



あと旅入りは初心者入りの可能性高いので、避けるのもあり。実際何戦かやってそうでした。

慣れてる人ばっかりで10連戦位した時もあったし、一概にそうとは言えないw

 

誘う側が慣れてるなら自分が魔戦で出て、緑玉で戦士と僧侶誘うと早いかも。

ひと月位前の話ですが、戦士や僧侶は希望者それなりに居ます。物理の魔戦が少ないw

 

 

 

 

 

魔戦で緑玉出すときの注意

魔戦は魔賢構成で席があったせいか、

緑玉出したら魔賢構成の方で誘われるような気がして複雑ですよね…。

自分が参加したいのはそっちじゃないっつーの!w…みたいなw

 

 

そのせいなのか分からないけど、魔戦で緑玉出してる人が少なかったです。

出してても魔賢構成希望と書いてたりとか。

 


魔戦で緑玉出す場合、物理希望って書いた方がいいです!

うちも物理希望・魔戦可と書いて他職で緑玉出してたところ、物理構成の魔戦で誘われました。

 

さっきも書いたけど、魔戦で出たい場合は自分が募集主になった方が早いな。

まだ魔戦入りが1分30秒ってことの知名度が低いのかもしれないw






終わりに

モグラは今は昔よりはるかに手軽ですので、

復帰でモグラ途中だったーって方もとっとと終わらせるのもいいかも。



新規(?)の人は野良に行く場合。

これはモグラに限ったことではないですが、

もうちょい戦い方自体の勉強や練習をしてから来て欲しいかなと思ったり。


そりゃ今は力押しで勝てる時代になっちゃったけど…野良でそれはね……。




新規だと今すぐエンドコンテンツの強敵行くわけでもないだろうし、

いくらHPアクセでもそこまで急がなくても大丈夫。


安定して楽に周回できる腕前になってから、ガンガン何十週でも行けば問題ない!

その方が多分楽でしょ。その頃にはモグラ代の6万も、安く感じるようになってるかもw


急がずのんびりやってきましょー!モグラは募集なくなることないと思うし。




あと今なら多分、モグラもパラ魔構成もやりやすくなってるかも。

ヘビィチャージが2.5倍に強化されたので。


昔パラ魔でやった時の記事があるので、参考になるかは分からないですがどうぞ。

記事の最後の方の部分です。

⇒ 【DQ10】DQ10夏休み日記、2016(笑)



2アカでモグラ通った話もよければどうぞ。色々あって面白かった(*´∀`*)

⇒ 【DQ10】2アカの大竜玉を頑張ってみた!道中の出来事(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
↑記事がツボに来たなーと思ったら、良かったらポチッとお願いします!応援ありがたいです(〃▽〃)

関連記事

ドラクエ10 DQ10 コインボス モグラ

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。